2017年9月20日水曜日

全世代型社会保障⁈

衆議院解散で「全世代型社会保障」を政策に掲げるんですって。


これまで何をしてきたのかわかってるんですかね。


2002年以降、自公政権は社会保障費を3兆3000億円も削減。

安倍政権下で
70~74歳の医療費負担を2倍。

70歳以上の医療費上限が引き上げ。

入院食事の自己負担額増。

紹介状なしで大病院を受診した際の負担増。

年金は削減。

要支援1・2の介護保険外し。

要介護2以下が原則特養ホームに入れない。

生活保護の生活扶助費の引き下げ。

生活保護の冬季加算も引き下げ。

今後も社会保障費の削減が続きます。

高校の授業料も公立が無償から、所得制限をもうけたのは安倍政権です。

これだけ削ってきたくせに、大企業には4兆円もの大減税し、結果400兆円もの内部留保を溜め込み。

北朝鮮の危機を煽り、軍事費は年々増加。それなのに今解散??言ってることとやっていることがめちゃくちゃ。

これでいかにも財源が消費税増税しかないような言い方はおかしくないですか?

大企業減税、軍事費、原発などのお金の使い方を変えれば財源はできるでしょう。

低い水準に合わせた社会保障の出来上がりですかね…

0 件のコメント:

コメントを投稿