2015年5月14日木曜日

朝宣伝と臨時議会とその他…

#伊勢原 #日本共産党 #子育て #議会 #戦争立法 #国民健康保険
今日は朝宣伝で「戦争立法」の問題点を訴えました。
安倍政権はまたもや閣議決定してしまったようですが…(♯`∧´)
これからの若者、子どものためにも絶対に許してはなりません!
今日からノーネクタイのCOOL BIZです。写真は通りかかった元職場のKさんに撮って頂きました。
今の平和が一番です!

宣伝後、娘を保育園に連れて行き、いざ臨時議会へ!

議会ので議長、副議長の選挙が行われ、委員も決まりました。
私は教育福祉常任委員会と広報委員会に所属となりました。

そして初質問、終了(-。-;
さすがに緊張しました。

私が質疑を行った部分は、国民健康保険の低所得者に対する軽減制度について、2割と5割対象の方の拡充がされる条例でしたので、内容としては歓迎されるものでした。
しかし、国、県、市の負担割合や、関連して後期高齢者医療制度の方の軽減制度についてどうなるか、今回の軽減措置も国の政策なのに、国の負担が少ないことに対する市の考えなどの質疑しました。

聞きたい内容が全て3回の質問で、上手くはいきませんでした>_<、が、6月の議会前にやっておいてよかったです。

他の議員から、もう少し背筋を伸ばして前を見て話した方が良いよ、など、アドバイスも頂きました。

そのうち市議会HPでも動画がアップされると思います。

6月議会の日程案も出ました。

臨時議会の終了が14時で、終了後は広報委員会に出席し、終了後に日曜版の配達と4月分の取り残した集金へ。

帰宅してからは娘のお風呂と寝かしつけを終え一段落(-。-;

久し振りの緊張感で疲れました^^;

1 件のコメント:

  1. なんか新人議員で、質問したのは共産党だけと聞きました

    市民の声をしっかりと代弁してね
    お疲れ様

    返信削除