2017年11月26日日曜日

公共施設の有料化説明会

今日は、午後から伊勢原市の公共施設の有料化の説明会が中央公民館で開催されました。


座席の数からみて、100名を超える方の参加があったと思います。


質問時間は足りないぐらいで終わってしまいました。それでも、様々な意見が出されました。

私がわかる範囲で主な質問を列挙します。



公民館の設置目的は何か?


財政が厳しいなら副市長2人いらないのでは?


マイナンバー制度もコンビニ交付3000万円使っているのも、無駄でないか?


公共施設ごとの収支を示して欲しい


民間会社では減価償却という考え方があるが、市はどうなっているのか?


有料化による収益が1700万円なら財政調整基金から出してはどうか?


多少の有料化は仕方ない部分もあるかもしれないが、その前に身を切る改革が必要では?


これまで何十年続いてきたこと、公民館の利用することは、特定のサービスを利用することなのか?


経費削減など、どういう検討がされたのか?


7時という説明会の時間の設定はどうなのか?高齢者は来れないんじゃないか?


説明会の内容を広報などに載せ、来れない人も意見を見れるよう、市民に示してほしい。


色々な情報を整理して示して、改めて話し合ってはどうか?


有料化による影響をどう考えているのか?


などなど、まだまだ質問はあったかと思います。

市からは納得のいく回答ではなかったものが大半で、これで有料化を進めることはあってはならないと思います。


有料化方針を出す段階から、丁寧な説明会をしてこなかったことが、市民の疑問を深める結果になっているのは明白です。


市は有料化ありきで進めないよう、さらなる丁寧な説明と、市民の意見を聞く耳を持って欲しいと思います!


#伊勢原

#公共施設

#有料化

#説明会

#中央公民館

#市民の声を聞くべき

#まずは身を切る改革を




0 件のコメント:

コメントを投稿