2017年11月21日火曜日

中学校給食&相談&公共施設有料化

今日は午前中に総務常任委員会の勉強会に参加。


お昼に後援会ニュースの最終確認をし印刷。


午後は伊勢原市総合教育会議が開催されたので傍聴に行きました。

「伊勢原市いじめ防止基本方針の改定について」「中学校給食導入方針」を議題に話が行われました。


国が平成293月に「いじめの防止等のための基本的な方針」の改定を行い、それに伴う見直し、必要な措置を講ずるよう求められたことに伴い市の「いじめ防止基本方針」を改定するというもの。


中学校給食導入方針については、各委員からの意見もありました。


主な選定理由は、早期の実現、財政負担が少なく、教育課程へ配慮、アレルギー対応や弁当が良いという保護者の声も考慮したもので、選択制のデリバリー方式が良いとの意見でした。


ん~、教育委員さんの意見は市が言っていることをそのまま代弁しているという感じかな



夕方は、生活相談の対応で、相談者と一緒に市の担当課に話を聞きに行きました。何とか解決に向かいそうで良かったです。


夜は今日から始まる、各公民館での「公共施設の有料化について」の説明会に参加しました。



大山公民館では、活発な意見が出ていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿