2017年3月1日水曜日

本会議 議案審議

昨日は議会の議案審議が終日行われました。
以下は昨日行われた議案の内容です。


委員会に付託されるものは質疑のみ行われ、それ以外はその場で採決が行われました。

議案11号 市税条例の一部改正についての議案と、議案13号 保育所条例の一部改正について反対をしました。

議案第11号は、交付税の原資を消費税で賄うことを前提とする内容も含んでいるため反対。

議案13号は、保育所の指定管理者制度において、法人が継続できないこととなり、新法人が公私連携型保育所という制度で新しく保育運営を行うことの変更です。
しかし、指定管理者制度も公私連携型保育所も、指定期間があり、また法人が変わる可能性もあります。
メリットは市の財政負担が軽減されるだけ。子どもにとって、職員にとってどうかという視点が全く抜けており、しかも、新法人の応募がなければ、市直営にする考えすらなかったようで、辞めると行っている旧法人に一定期間お願いするという、保育現場がめちゃくちゃになりかねない考えも出されるなど、市の姿勢に呆れるばかりです。
他議員の質問の答弁などでもいくつか引っかかることが多く、事前に通告していた質問以外にも、その場で追加で確認するなどしました。

議会終了後、委員会、そして、来週の総括質疑のため、各担当部局に呼ばれ、質問趣旨の確認を行いました。
よりによってしんぶんの集金日のためそれも、バタバタ慌てて清算…。



0 件のコメント:

コメントを投稿