2018年7月26日木曜日

教育委員会会議の傍聴へ

教育委員会定例会会議の傍聴に行きました。


本日は中学校給食について、教育福祉常任委員会から出された意見書についての回答の報告。


教科書の採択については、特に中学校の教科書採択についても議論されるためか、傍聴者も20名を超える方がいました。

中学校の道徳教科書については

永井委員は日本教科書

菅原委員は東京書籍

重田委員は東京書籍

渡辺委員は東京書籍

教育長は東京書籍


となり、伊勢原市では東京書籍が中学校の道徳の教科書に採択されました。



その他に、大田公民館の公用の廃止、位置変更についても議題に上がりました。しかし、質疑や意見もなく全員賛成で採択されました。


社会教育施設の位置が変更されるだけの問題ではないので、本来質問や意見等が出てもいいと思いますが、チャンチャンで終わるところに教育委員会の役割として、大いに疑問が残ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿