2016年12月15日木曜日

一般質問が終了

#伊勢原市 #議会 #一般質問 #マイナンバー #定員管理計画

本日、一般質問を終えました。山場を越えホッと一息です。


私は以下の2点について質問を行いました。

1 、マイナンバーカードを使った証明書等のコンビニ 交付と印鑑登録証明書の発行について 

2 、伊勢原市定員管理計画について


マイナンバーカードについては、印鑑登録証明のマイナンバーへの機能統合と、コンビニでの証明書等の交付を可能とするための条例についてです。これについては、情報漏洩のリスクの拡大、不正利用の問題、費用対効果がどれほどあるのかということを問い、マイナンバー自体の利用率も上がらない中、拙速に進めることのないように求めました!


定員管理計画については、これまで、伊勢原市も人件費の削減の中で、職員数は減少しています。しかし、人材育成や市民へのサービスから見ると、果たして削減目標や方法が妥当なものかどうか質問しました。具体的に生活福祉課についての問題点も指摘し、改善要求しましたました。


しかし、時間が足りず、不完全燃焼といったところです(-。-;

引き続き精進します。


0 件のコメント:

コメントを投稿