2016年12月6日火曜日

#12月議会 議案審査・採決

昨日は委員会の審査がない議案についての審査・採決が行われました。

私と宮脇議員もそれぞれ質疑を行いました。

その中で、平成28年度一般会計補正予算については、議員報酬の引き上げも含まれているため、反対をしました。

その他、議案第41号・42号については、地域密着型サービス(通所介護)についての運用のための条例です。理由は以下の議員団ニュースの通りです。

この議案に関して、事前の市の説明では、県から市へ指定・指導業務などが委譲されることの説明だけで、この制度の背景などの説明は全くありませんでした。しかし、簡単に言うと、費用の抑制が目的で、介護のニーズや質の向上が目的ではないという事。今後、むしろ事業者も大変になるし、どんどん質の低下が懸念される内容です。そのため反対しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿