2018年4月19日木曜日

市民を分断するような事を行政がするべきではない

今日の夜は高部屋公民館に公共施設の有料化説明会に参加しました。




ここでも質問は尽きる事なく、時間が来たので強制終了というパターン。


今日は反対意見も賛成意見も両方出ていました。

反対意見が続く中、賛成意見を言った方、勇気がいったと思います。


市に言いたいのは、まず、冒頭に時間が限られているから、できるだけ多くの人に意見を出してもらいたいと、再質問は受け付けないような雰囲気を作り、まともに回答しないから、再質問しようとすると制止し、周囲に「あの人だけ何回も質問して、話聞いてなかったの?」という雰囲気を作る。

そうやって分断。

というか、市は質問時間を長く取る場を別に作ったらいいんじゃないですか?


そして、賛成も反対も意見があると思いますが、大大大前提として、市は判断するに足りるデータを用意しろという事!国がやってる事とおなじではないか!

賛成の意見も反対の意見も今出されている資料からはどちらも間違っていないんですよ。市民の皆さんは善意で言ってる事ですから。


財政についても、◯年前と比べ、社会保障費が◯倍になって、建設費などは減って、少子高齢化になるから税収も減って、だから、有料化しないとこの先困るんですと不安を煽る。

歳入も増えてるだろうよ!国からもお金きてるだろうよ!全て増えた分を市が出してるんですか?

それも言いなさいよ!

この5年間黒字でしょ!

これも言いなさいよ!

そもそも、市は建物の維持管理、改修、建て替えなどの費用を積み立ててこなかったんでしょ!ちゃんとこれも謝罪しなさいよ!

言えばきりがないですが…


帰り際に、何度も再質問していた人に対して、他の人が「(言いたいことがあるなら)アンタ議員になりなよ!」と、まるで市民は意見を言ったらダメと言わんばかりに皮肉交じりに言っているのを聞き、モヤモヤした気持ちが更に大きくなってしまいました…。


市は一体何がしたいのか?

全体の奉仕者として、説明会をするならまずは何をするべきか真剣に考えてほしいと思います。



#伊勢原市

#伊勢原市議会議員

#川添やすひろ

#高部屋公民館

#公共施設有料化説明会

0 件のコメント:

コメントを投稿