2018年4月14日土曜日

公共施設有料化説明会

本日、公共施設有料化説明会が開催されました。




会場は椅子の数から200人ほどが集まっていたと思います。


今日はテレビ神奈川も取材に入るなどしていました。


市の説明が30分程あり、質疑は45分。これだけの人数で質疑が45分では足りるはずもなく、まだ手が上がっているにも関わらず時間で終了…。


冒頭から「有料化でどう良くなるんですか?」との質問に市は「将来にわたって維持管理していくために当てられる」と、まともに答えられず。

しまいには「今回の収益だけで、維持管理できるとは思っていません」と。当初の話とどんどん変わってる気がします。


「どうなれば持続可能になるのか数字で示してもらわないとわからない」「減免団体がわかりにくいので、各団体ごとに出してください」「こういう数字をいつまでに出してもらえるのか」という質問にはまともに答えられず、説明会の体を成していない状況でした。


また「小学校の校庭を使っている団体が有料になれば、学校開放等で遊んでいる子どもに対し、こっちはお金払っているのに邪魔になる」などのトラブルになるのではないかとの心配の声もありました。

市は「今までと変わらない」と言いますが、有料にするということは、お金を払っているんだから、それなりの権利があると思う方も出てくるし、そういったトラブルも起こりかねません。


また「受益者負担の考え方がどうも納得いかない。利益を受けているのは個人だけではなく、市や介護施設なども利益を受けているのではなか。高齢者が集まる場所がなくなる。」と言った意見。


「以前に施設が有料化された時に、何が良くなったか出してもらえると、判断できるのですが」という意見に市は「出せません」


まだまだ、質問はありましたが、時間の関係でと途中で終了。

納得のいく説明会にはなっていませんでした。


#伊勢原市

#公共施設有料化説明会

#中央公民館

#200人以上

#質疑終わらず

#時間で終了

#納得いかない説明会

#このまま進める気か


0 件のコメント:

コメントを投稿