2016年11月16日水曜日

#マイナンバー 制度

マイナンバーに関して。

妻が職場に法定調書関係の書類の提出をした。
その際、マイナンバーを記載して下さいと連絡があり、書類が返送されてきた。

私はマイナンバーは受け取っていないので、記入しないで提出するように言いました。
しかし、職場からは再度記入しないといけないと言われたらしく、私が直接電話することに( −з) 
「マイナンバーを書かなくても受け取ってもらえるはずですが。」と言うと「それはそうです。」と言うので、「ではお願いします。」と。
初めからそうしてくれればいいのにと思いましたが。

国税庁のQ&Aには、マイナンバー記入がない場合、事業者は再度マイナンバーの提供を求めるよう書かれていました。職場の方はマイナンバーを書かない理由などの経過を記載する必要があるようです。
総務の方には気の毒ですが、何だかあれだけ言われれば、普通の人は絶対書かないといけないものだと思うよな〜と思った次第です。
こうやってどんどん普及させるわけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿