2016年11月10日木曜日

#平成28年度市政現況説明会

今日は午前中、急遽相談が入り、その対応をしました。なかなか予定通りには進まないですね。
相続についての相談でしたが、家族や兄弟の関係が複雑だとなかなかうまく進まないんだなとつくづく感じました。相談内容を整理し、法律に則って内容を整理してもらうため、弁護士さんにつなぎ。
後日、一緒に確認することに。

夜は比々多地区で行われた平成28年度市政現況説明会に参加。

1時間ほど市から説明があり、15分から20分ほど質疑がありました。

参加人数が少ないことが残念でした。
もっともっと意見があると思いますが。

市からは、健康づくり、広域幹線道路、土地利用、北口整備事業、観光振興、子育て支援等について説明がありました。

財政については毎度のことながら厳しいと…

参加者からは、災害時の避難場所のことも考え、トイレ改修、学校のエアコン設置がどうなのか。子どもが遊べる公園の整備。河川の整備。比々多地区の土地利用の考え、等々の意見が出されました。

トイレは全部洋式にするつもりはない。エアコンについては、給食、小児医療費助成の拡大などの要望もあり、全部できないからどれか選ばないといけないような回答でした。
(全部進めればええやん)と1人思ってました。

結局は、国が交付金や補助金で進めたい開発関係にはお金は出すけど、社会保障や福祉については、財政が厳しいからできないよという感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿