2016年3月11日金曜日

教育福祉常任委員会 予算審査終了

本日、教育福祉常任委員会所管の予算審査が終わりました。
予算審査の途中で、東日本大震災から5年となる今日、14時46分に1分間の黙祷も行いました。

予想通り終わったのは21時…( ̄◇ ̄;)

今回、質問は絞ったつもりでしたが、やはり時間はかかるものですね。足りない分は後日、直接担当課にも確認していきます。

日本共産党としては、今回市長が「健康づくり」や「子育て環境づくり」を一層推し進めていく予算としたとのことでしたが、予算が少ない中、職員が努力しているのはわかりましたが、中身は国の事業メニュー、予算の組み替えが主で、予算規模が過去最高となる中、とても福祉分野に予算を配分したとは思えませんでした。
そのため、所管の28年度予算一般会計、その他国民健康保険事業特別会計、介護保険事業特別会計、後期高齢者医療制度特別会計について反対の意見としました。

今日は自宅に帰り、取りあえずひっさし振りの一人酒です。

後は一般質問と最終日の討論を残すのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿