2016年3月3日木曜日

教育福祉常任委員会 付託審査

とうとう、体調が崩れてしまいました...
今日は病院に行き、とりあえずインフルエンザでなかったのが幸いです(ーー;)

昨日は教育福祉常任委員会にて付託審査を行いました。

審査は2つ

議案第11号 伊勢原市小児医療費の助成に関する条例等の一部を改正する条例について 

陳情第1号 年金削減を取りやめマクロ経済スライドの廃止を求める陳情について

以上2つについて行われました。

議案第11号は小児医療費助成制度を小学4年生から6年生に拡大するものです。私は賛成し、委員会でも全員賛成で採択されました。
拡大は一歩前進となるものです。
しかし、過去3年を見ても対象人数が減り、事業費が減っている中で、今後の見通しも含め、早期に中学校3年生までの拡大や、不公平な所得制限の撤廃を求め意見としました。

陳情第1号については、マクロ経済スライドとは、賃金や物価に応じて年金の支給額が決まっているところを、調整率なるもので、支給額を抑制するものです。今後30年間で現在よりも年金受給額を3割減額する方向です。
国は、財政が厳しいとの理由で社会保障の削減を行っていますが、過去最高となる軍事費や、大企業への減税を進める一方、消費税増税また、最近では年金積立金の運用での損失など国民への負担を押し付けるばかりです。年金生活者は現在でも苦しい生活を強いられています。これ以上の削減は最低限の生活の保障どころではありません。
私は採択すべきとの立場から意見を述べました。
委員会では賛成少数で不採択となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿