2015年11月6日金曜日

教育福祉常任委員会所管事項調査終了

教育福祉常任委員会所管事項調査2日目。

弘前市 「子どもの笑顔を広げる弘前市民条例~いじめや虐待のないまちづくりを目指して~」
について弘前市役所で説明を受けました。

条例もまだ出来たばかりですが、条例作成後、パンフレットも配布し、いじめについての相談件数が増えるなど、一定の意識を持つ人が増えたとのことでした。

市民や地域の方々にたいする周知や参加が、まだまだ課題ではあるとのこと。

いじめや虐待の問題については、伊勢原市でも職員はじめ教育関係で取り組んでいますが、どういう形で市民に周知するか、また市民に啓発していくか課題があるのかなと感じました。

この時期、紅葉も綺麗でした。

弘前城ではいま石垣を作り変えるため、お城の位置がズレていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿