2015年11月5日木曜日

教育福祉常任委員会所管事項調査

今日から2日間、教育福祉常任委員会の所管事項調査へ
※写真は岩手山

1日目は岩手県盛岡市 社会福祉法人岩手愛児会みちのくこども療育センター 児童養護施設 みちのくみどり学園

児童心理治療施設ことりさわ学園

みちのくみどり学園は病院と児童養護施設が一体となっている全国でも珍しい施設です。

基本理念は「子どもこそ原点」で、説明からも施設長や職員の熱い思いが伝わってきました。

問題を抱えた子どもたちに他職種連携も含め、一体となって取り組んでいることはありありと伝わってきました。
伊勢原市でもこういった取り組みが出来ればいいのですが。

しかし、運営は厳しい中行っているのが現実です。
本当に必要なところに、ノウハウのあるところに、子どもたちのためにしっかりとした支援も行って欲しいものです!

個人的には子どもたちの部屋の前に貼ってあった文章が何とも、良い感じでした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿