2015年2月19日木曜日

本日の活動

 今日は新聞配達→朝の駅頭宣伝→一日訪問活動→会議→駅頭でビラ配りでした。

 今日の午後からの訪問は、支持者の方でしたが、初めて一緒に回ってくれ、知り合いの方に声をかけていただきました。うれしい限りです。

 いよいよ、明後日は伊勢原での演説会です。会議で演説原稿の内容を確認していただき、これから手直しします。

 今日の夕方の駅頭での宣伝では、4人の方と対話になりました。
ある女性の方は配布していた政策ビラをじーっと見て、「私の結婚する前の名字と同じやわ。」と声をかけてくださり。話を聞くと、関西出身で、名前も「やすよ」という何とも親近感の湧く対話となりました。最後は「頑張って、風邪ひかないようにね。」と握手までしていただけました。
こういう事で共感していただけることもあるんだと自分もうれしくなりました。

 男性にかたは、今の「イスラム国」について、「自衛隊を派遣することについて日本共産党はどういう考えなのか?」と唐突にきました。「自衛隊を派遣したところで何の解決にもならない」とお話をさせていただきました。その他にも「共産党は何を目指しているのかわからない。」などなど、一通り話して去って行かれました。

 3人目はの女性の方で、最後に政策ビラを受け取っていただいた方です。帰ろうとしていたら、じーっとビラを見てくれていたので、声をかけると「私もケアマネジャーしてて、リハビリの専門家て書いてるから、何でまたわざわざ政治家に?」と対話になり。「現場で働く人は本当に大変なのを見てきているから、今回の介護報酬の改定もひどいわよね!」「私も年金をもらうようになり、本当にこれじゃあまともに生活できない、今の制度はおかしいわ!!」と怒りあらわに。「社会保険庁にも行って色々聞いてきたのよ!」と15分ぐらい思いを話された後、「色々話してごめんね。でも色々たまってたものを話せてすっきりしたわ。」と、最後は「若い人が頑張ってね。」と激励をいただきました。

 ハンドマイクだけでなく、政策ビラやニュースの配布を自分ですることで対話がしやすいようです。引き続き実施していきたいと思います!

 今日の晩御飯はグラタンと生春巻きです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿