2018年2月2日金曜日

議員の学校2日目

2日目の研修は、朝から雪です。


今朝は新聞配達も重なり、心配してましたが、伊勢原は雪はそれほどでもなかったです。東京は雪。



今日の講義は、

◆講義3 2018 年度社会保障関係予算と私たちの暮らし

講師:石川 満氏(元日本福祉大学教授)



東日本大震災・被災地からのナマの実践報告

講師: 清太郎氏(桜ヶ丘商店会連合会会長)





◆講義4 地方自治をめぐる憲法改正論

講師:池上洋通氏(自治体問題研究所理事)




最後に昨日の森先生も加え、全体の質疑や意見交流が行われました。





どれも興味深く考えさせられる内容でした。

最後の池上先生の話は、地方自治とは何か、今だからこそ根本的なところから考えることの必要性、私たちがいる市町村の自治の重要性を教わりました。

憲法についてもしっかり学ばないと。



#議員の学校

#研修2日目

#

0 件のコメント:

コメントを投稿