昨日で9月議会が終了しました。
「議案第43号 伊勢原市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定について」は、共産党は反対しましたが、賛成多数で可決。
陳情第5号「薬害肝炎救済法の延長を求める意見書の採択を求める陳情」
情第6号「平成30年度における『重度障害者医療費助成制度』継続についての陳情」
陳情2件とも共産党は賛成しましたが、反対多数で不採択。
平成28年度一般会計歳入歳出決算及び特別会計歳入歳出決算については、大まかには、税収が増えているにもかかわらず、市民への福祉予算の配分は少なく、民生費、衛生費、教育費も県内で下から3番目の予算であり。一方で国の進める政策には迷わず投資し、国の言いなりの政治を進めており、反対しましたが、賛成多数で可決されました。
午後は会議に参加し、夕方に中学校前で中学校給食のシールアンケート実施。
ここでも自校調理方式が多数となりましたが、家庭弁当が良いという子も次いで多かったです。
自校調理方式の理由は、温かいし美味しかったから、親がお弁当作るのが大変だから、などがありました。
お弁当の理由は量が調整できるから、慣れていて美味しいから、アレルギーがあるのでという理由でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿