2016年2月6日土曜日

子どもの未来そうぞうフォーラム

昨日は「子どもの未来そうぞうフォーラム」に参加してきました。

参加者は市の職員や学校の先生も参加していました。
各グループでのディスカッションもあり、活発な意見交換ができました。

ここでは大学生が生活保護世帯の中学生に学習支援をし、学習習慣をつける目的で活動しています。
ただ、学習しに来るだけでなく、普段の何気ない会話の中に、本人の悩みや、問題なども出てくる事もあり、総合的に見れる居場所づくりも必要だと感じました。

日本は貧困が拡大し、子どもの6人に1人が貧困状態、ひとり親家庭に至っては半数が貧困であるという状況です。この事業も、生活保護世帯だけでなく、ひとり親家庭も含めて、広い範囲での実施が求められています。

関わっている学生さんたちも情熱があり、どうすればもっと良い支援ができるのか試行錯誤している姿が、自分の学生時代とえらい違い、凄いなぁと感心しっぱなしでした>_<

0 件のコメント:

コメントを投稿