2016年2月29日月曜日

本会議、議案審議

本日、議案審議でした。
議案は以下です。

議案第7号 伊勢原市消費生活センターの組織及び運営等に関する条例の制定について
議案第8号 伊勢原市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について
議案第9号 伊勢原市固定資産評価審査委員会条例の一部を改正する条例について
議案第10号 伊勢原市情報公開条例及び伊勢原市個人情報保護条例の一部を改正する条例について
議案第11号 伊勢原市小児医療費の助成に関する条例等の一部を改正する条例について
議案第12号 伊勢原市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び伊勢原市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例について
議案第13号 伊勢原市火災予防条例の一部を改正する条例について
議案第14号 平成27年度伊勢原市一般会計補正予算(第5号)
議案第15号 平成27年度伊勢原市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
議案第16号 平成27年度伊勢原市下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議案第17号 平成27年度伊勢原市介護保険事業特別会計補正予算(第3号)
議案第18号 平成27年度伊勢原市後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第1号)
議案第19号 市道の認定について
議案第20号 工事委託に関する協定の一部を変更する協定の締結について

委員会の付託にかからないものは本日可決されました。
日本共産党伊勢原市会議員団は、議案第12号 伊勢原市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び伊勢原市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例に関しては、反対の意見を表明しました。この条例は、神奈川県の地域限定保育士導入に伴ったものです。

私が反対討論に立ちました。
待機児童解消のため、国が国家戦略特別区域法により、特別区内において、保育士試験以外に、地域限定保育士試験を年1回実施するというものです。
しかし、神奈川県では導入にあたって保育士の調査は行っておらず、「東京都保育士実態調査報告書」では、退職理由としても「給与が安い」「仕事量が多い」「勤務時間が長い」といった、勤務条件に関わるものがTOP3を占めています。潜在保育士も子育てとの両立に関する条件が多い結果となっていました。
しかも、地域限定保育士試験合格者は3年間は区域内でしか働けず、3年経てば全国で保育士として働けるというものです。
はたしてこれが待機児童解消となるかは甚だ疑問です。
それよりは、「働きたい、働き続けられる」ような根本的な勤務条件や労働環境の改善を図ることが必要ではないでしょうか。
以上の理由から反対としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿