2015年8月25日火曜日

リメンバー「ひめゆり」鑑賞

夜は伊勢原文化会館にて、リメンバー「ひめゆり」という映画を鑑賞してきました。


この映画は、看護要員として動員された沖縄の女学生、その中の生存者の証言をとったドキュメンタリー映画です。

いかに戦争が悲惨で無残で残忍なものか、一人一人の言葉で語られていました。

こういう映画を見ると、本当に「戦争法案」をなぜ進めるのかとつくづく感じます。

戦争については思い出したくもないという方もおられる中、本当この映画は貴重な本人の体験が語られています。

後世に伝えていかなければいけないと思いました。

また、伊勢原市では平成5年に平和都市宣言をしており、その文章も配られ、初めに唱和しました。本当に良いことが書いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿