2018年3月10日土曜日

子どもの健康と食事

「子どもの健康と食事」という講演に参加しました。



この中で、日本の食事の変化、子どもの障害の発生の高さなどの関連の話や、給食についてなどの話も聞くことができました。


私からも伊勢原市での中学校給食の現状などを報告させていただきました。




この中でも、デリバリー給食で、選択制ですることの問題なども話が聞くことができました。

子どもたちは、美味しくないけれど、就学援助を受けており、タダだから食べているという認識であったり、選択制では圧倒的に注文する生徒が少ないため、注文しづらい状況もあり、後ろめたさを感じているという報告もありました。


そもそも選択制にすることが給食と言えるのかも疑問がありますが、経済効率だけを考えたものではなく、子どもたちはにとって何が一番良いのかを考えて欲しいと思います。



#伊勢原市

#中学校給食

#デリバリー給食

#自校方式が一番


0 件のコメント:

コメントを投稿