2016年5月30日月曜日

第65回「#天狗講 平和祈願・酒祭」

5月28日は伊勢原市の大山阿夫利神社で行われた、第65回「天狗講平和祈願・酒祭」に参加しました。

①萩原伸次郎横浜公立大学名誉教授による記念講演

②勝海舟神社参拝

③芸能を奉納する前夜祭などが行われました。

日本共産党畑野君枝衆議院議員、椎葉かずゆき参院比例予定候補も駆けつけてくれました。

大山阿夫利神社は、諸願成就・関東総鎮護の神社として江戸庶民の信仰の対象とされ、現世の悪を懲らしめる天狗が往来する神山として親しまれてきました。
終戦直後、この地を訪れた小生無夢坊らが戦争に反対し、独立・平和祈願する組織を立ち上げ、現世の悪を懲らしめる天狗の縁起を担いで「文化集団・天狗講」と名付けました。
講のシンボルとして大天狗の碑を建て、「天狗講平和祈願・酒祭」をひらいてきたとのことです。

記念講演もとても面白く、様々な芸能も堪能し、全国から納められたお酒が振る舞われ、平和への思いを新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿