2016年5月9日月曜日

大阪府堺市へ視察

本日は大阪府堺市へ視察でした。

今年度から「子ども食堂」を行政から委託にて行うということで、話を聞かせていただきました。

今年度はモデル事業という形で、実態調査も含めて行い、来年度から結果を踏まえて進めていくというものでした。
市長が子育て支援に力を入れているということで、今後どう展開していくのか興味深く聞かせて頂きました。

実態や予算、方法などは今後の課題になるのかなと感じました。

堺市役所をあとにして、近くの高島屋にある、「キッズサポートセンターさかい」も見学させて頂きました。

企業とのコラボレーションによる、子育て交流スペースが展開されていました。
無料の遊びや交流の場と、有料の遊びスペースがあり、遊具は子どもがかなり楽しめる内容でしたが、有料スペースは料金はそれなりにかかるため、誰もが利用できるとは、限らないのかなと感じました。
困っている家庭や問題のありそうな家庭をいかに見つけ、サポートできるかが問われる場所もあるなと思いました。

理学療法士としてはこれだけ遊びのスペースや遊具があれば、障害を持った子どもたちのリハビリにも使えるのになぁと1人考えていました。大人も楽しめるかも(笑)

今日は色々と勉強させていただきました。

今日は梅田に一泊し、明日は吹田市へ視察に行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿