2019年10月25日金曜日

母子世帯向けシェアハウス全国会議

本日は #母子世帯向けシェアハウス全国会議 に参加のため関内にきました。






同時に、 #NPO法人全国ひとり親居住支援機構 の設立記念大会でもありました。


一般参加で勉強しようと思っていたら、まさかの来賓扱いに…

一言挨拶もさせて頂きました。




伊勢原市でも、 #(株)めぐみ不動産コンサルティグ が、 #シェアハウス を展開しており、代表の #竹田恵子 さんが登壇し、パネルディスカッションも行われました。








全国の取り組みを聞くことができ、具体的なシェアハウスについての理解が深まりました。


#シングルマザー の住居の確保はまだまだ厳しい状況で、住居が借りられず、子どもを保育園にも預けられない、仕事も安定しないということで、課題があります。


シングルマザーの貧困も大きな問題となっていますが、貧困でないまでも、ギリギリのところで頑張っている世帯については、支援がない分、経済的な面だけでなく、家事や子育て支援のサポートなどソフト面の充実も必要であると、改めて認識しました。


夜は党県の勉強会に参加のため東神奈川に。この間の台風被害による、県内の被災地・被災者支援の取り組みや、支援制度などについての到達点など聞くことができ、伊勢原市でも、いくつか確認しないとと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿