2017年5月10日水曜日

#小池晃 参議院議員 安倍首相の改憲発言について

5月9日の#日本共産党 小池晃参議院議員の国会論戦はすごかった。

主題は、5月3日に改憲派の集会にて#安倍首相 が行った#改憲発言 についてです。#憲法9条3項 に #自衛隊 を明記するとしています。


読売新聞のインタビューで自衛隊を「合憲化するために条文に明記する」として、自衛隊が違憲であることを認めながらも、小池さんの質問に「自衛隊は政府見解で合憲だというのは確立した立場だ」と言い、自分で持ち出した改憲の理由自体を破綻させました。

さらに、9条3項に自衛隊を明記すれば、さらに憲法との矛盾が広がることになります。

※9条1項→戦争、武力による威嚇、武力行使の放棄
 9条2項→戦力不保持

安倍首相はいつもの論点ずらし、野党共闘の批判や、共産党も自衛隊を違憲と言っているじゃないかと、共産党の綱領から都合の良い部分だけ抜き出し反論したつもりでしたが、逆に小池さんに共産党綱領の内容の不理解を指摘される始末。

小池さんは読売新聞を熟読したのだから、共産党の綱領もしっかり熟読してから反論してほしいものです。

国民世論は憲法改正をしてほしいなんてほとんどの人が考えていません。むしろ、暮らしに根差した、社会保障や福祉、景気・雇用対策、少子化・教育などに優先的に取り組んでほしいと考えています。
また、憲法9条の改正は必要ないという人が半数を超えます。

本当に全く国民の声を聞かない、この国の首相の改憲発言ほど怖いものはないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿