2016年9月24日土曜日

TPPとグローバリズムを考える市民の会

午後はTPPとグローバリズムを考える市民の会の勉強会に参加。

憲法改正、TPP、秘密保護法について、伊勢原在住の石倉さんからお話がありました。
これらも、他の問題について、共通の方向性が示されているのではないかという事が話されました。
独自で様々な書籍や講演会などを聞いてまとめられており、私も勉強になりました。

意見交換の中で、賛成なら賛成、反対なら反対と様々な意見があるが、両方の意見を、生で聞く事が大事ではないか。それを聞こうともしないで、意見を言うのはおかしいのではという意見なども出されました。この意見については、色々ありますが、それはさて置き、どこに一致点を見出し、広範な人とつながり、知らせていけるかを考える必要性を改めて感じました。
良い刺激になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿