2014年12月17日水曜日

衆議院選挙後の挨拶

今朝は定例の駅頭宣伝でした。今日は手足がしびれ、感覚がなくなるくらいの寒さでした。口も途中で回らなくなる始末…。

衆議院選挙が終わり、ふたを開けてみれば共産党の8議席から21議席への大躍進!!
新聞各紙では、自公の大勝だといわれていますが、自民党は議席を減らし、得票率でも前回を下回っています。

今回、共産党の躍進、公明党も議席を増やしましたが、安倍政権のすすめる政策、消費税・原発・集団的自衛権・沖縄新基地建設などあらゆる問題で国民との矛盾を大きく広げています。

この国民の声を無視し、強権的に暴走を続けるのであれば、自分の首を絞めるのではないかと思います。

今回、比例では無党派層が共産党への支持を広げています。また、あるラジオ番組での世論調査では、選挙に行っていない人が、もし投票するならばどこの政党に入れますかとの問いに、共産党と答えた人が50%近くいたとのデータもあります。

今後、無党派層、投票に行かなかった人たちへの働きかけが重要になってきます。

つぎは、自分たち、一斉地方選挙での闘いになります。気を緩めず、しっかり勝ち取りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿