2020年1月28日火曜日

議会運営委員会 行政視察

先週も愛知県岩倉市と京都府福知山市に議会運営委員会の行政視察に行きました。



議会改革について、先進的な取り組みをされている両市議会の皆さんの取り組みを聞くことができました。

両市議会ともに、市民に身近で開かれた議会にするために、積極的に、柔軟に、改革に取り組んでいるなと感じました。また、市民に対して議会側が出向き意見を聞く姿勢、そして、会派や党派が違っても、議員間での議論や合意形成をしっかり図っているという印象を受けました。

今後の伊勢原市議会の運営にも活かしていきたいと思います。

また、福知山市は日本共産党会派が第二会派で、議会運営委員会や議会改革の委員長を何年も続け、議会改革を進めてきたということで、いろんな意味で凄いなと感じました!



0 件のコメント:

コメントを投稿