2019年11月14日木曜日

人権セミナー「やり直しのきく地域社会・ホームレスの人権〜今、地域社会が果たす役割とは〜」

昨日、人権セミナー「やり直しのきく地域社会・ホームレスの人権〜今、地域社会が果たす役割とは〜」に参加。



講師は #ビッグイシュー 日本の佐野未来さんでした。

人は誰でも何かのきっかけで、ホームレスになる可能性があり、ホームレスはダメだとか、ああはならないようにとか、危ない人たち、怠け者など、一人ひとりの偏見をなくし、みんなが手を差し伸べ、支え合える社会、やり直しのきく社会を作っていけるよう、まずは自分の周りの人達の誤解や偏見をなくすことが大切だなと感じました。

そして、大人が変わらなければ、子どもたちにも大きく影響してくるので、大人の意識を変えることが必要と感じました。

台風の際に、避難所に住所不明の方を入れなかった東京の区がありましたが、伊勢原市では受け入れをしたとの事。良かったです。

#伊勢原市 で、このようなセミナー開催を企画する職員がいる事に希望を感じました!

久しぶりにビッグイシューを購入



0 件のコメント:

コメントを投稿