2018年10月3日水曜日

一般質問が終わりました

本日、一般質問が終わりました。


今回の内容は

1 中学校給食について

 ○教育委員会の議論の開示について

 ○デリバリー方式は本当に安いのか

 ○市民への説明会の必要性について


2 空調システムについて

 ○小中学校のエアコン設置

 ○伊勢原市総合運動公園体育館の空調について


3 待機児童解消について

 ○待機児童の原因について

 ○保育士の処遇改善について


以上、3点について質問しました。



小中学校のエアコン設置については、今議会で追加補正予算が組まれ、エアコン設計費用等が計上されたため、最終日の議案審議で質疑を行うこととしました。


市の総合運動公園体育館の空調は昨年5月から故障しており、今年は酷暑の中でみなさん運動されており、とても危険な状況です。国の補助メニューにより実質3割負担で設置可能であることを提示し、今のところ2020年までの限定的なメニューのため、早急な市長の判断を求めました。


待機児童については、全国的な傾向と同様、保育ニーズに対し、保育士不足があること。今回は、先日の研修会も活かし、愛知県の労働実態調査を参考に、保育士の労働環境に焦点を当て、保育士確保のためにも労働実態調査の必要性を訴えて改善を求めました。


そして、中学校給食については、教育委員会の議論の開示を求め、デリバリー方式が何をもって最も安いとしているのか、市民への説明会の必要性についてなど質問予定でしたが…

教育長が聞いてもいないことを長々と喋り、遅延行為の答弁により時間がなくなり、準備しておいたことの半分ぐらいしか言えず、イライラMAXで終了!!


市民に丁寧な説明をする気もなく、それで理解が得られているとか、喫食率を100%目指すとか、どの口が言っているのかと思います。


教育長の遅延行為は、それだけ聞いて欲しくない事をつかれたという事でしょうけど、それにしてもひっどい答弁でした!


詳細については後日アップします!



0 件のコメント:

コメントを投稿