2017年12月19日火曜日

12月議会閉会 議案・陳情の採決

月曜日で12月議会が閉会しました。

最終日、共産党は討論を三件。

特別徴収通知におけるマイナンバーの記載の撤回を求める陳情について、賛成討論を宮脇議員が行いました。

私は、下水道料金の値上げについての議案に反対討論と、私学助成の拡充を求める陳情について賛成討論を行いました。

マイナンバー記載の撤回についての陳情は賛成少数で否決されてしまいました。

下水道料金も賛成多数で採択。
平均で4.8%の値上げとなります。

私学助成の充実を国県に求める陳情は、例年賛成多数で採択されてきましたが、今回、安倍政権が消費税10%の引き上げによる、幼児教育無償化などを行うと言っているから、注視するとの理由で反対にまわる会派がでました。
私学助成を拡充する事とは、別の問題で、しかも、消費税の枠内だけで議論されていることも問題です。
そもそも、教育にかけるお金がOECDでも、最下位であることからも、抜本的に拡充することをするのは当然のことです。

その結果、賛成少数で否決されてしいました。


その他、介護職員の処遇改善を求める陳情、看護師の夜勤改善についての陳情は、全員賛成で採択されました。



#伊勢原市
#伊勢原市議会
#最終日
#陳情
#議案

0 件のコメント:

コメントを投稿