2020年3月2日月曜日

小児医療費助成が中3まで拡大、市営住宅入居申請の保証人を削除

3月議会が始まり、228日に14件の議案について議案審査を行いました。


このうち、私は5議案について質疑を行いました。


特に、今回、小児医療費助成制度が中学3年まで拡大することになり、賛成全員で可決。予算的にもそんなにかからない中で、県内の一般市では最後の実現となりました。


市営住宅の入居についての保証人規定が削除され、保証人がいなくても申請が可能となりました。これまでも但書や、国からの通知で、個別の事情で必ずしも保証人を必要としないよう配慮するなどありましたが、こうしたケースは説明段階で、保証人が必要と言われ、申請を諦めることが多かったようです。一歩前進です。


その他の議案については以下の通りです。今回、全て全員賛成で可決となりました。


議案第7 伊勢原市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例について


議案第8 伊勢原市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について

議案第9 伊勢原市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例について


議案第10 地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例の一部を改正する条例について


議案第11 伊勢原市印鑑条例及び伊勢原市個人番号カードの利用に関する条例の一部を改正する条例について


議案第12 伊勢原市小児医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例について


議案第13 伊勢原市景観条例の一部を改正する条例について


議案第14 伊勢原市市営住宅条例の一部を改正する条例について


議案第15 令和元年度伊勢原市一般会計補正予算(3)


議案第16 令和元年度伊勢原市国民健康保険事業特別会計補正予算(2)

議案第17 令和元年度伊勢原市介護保険事業特別会計補正予算(2)


議案第18 令和元年度伊勢原市後期高齢者医療事業特別会計補正予算(2)

議案第19 令和元年度伊勢原市公共下水道事業会計補正予算(2)


議案第20 和解について

報告第1 専決処分の報告について(損害賠償の額の決定及び和解

0 件のコメント:

コメントを投稿